インド洋の真珠「スリランカ」の見どころまとめ
2016/06/01
インド半島の南東に位置するスリランカ。スリが「聖なる」、ランカが「光り輝く」という意味を持つ美しい国名のスリランカは、インド洋の真珠ともよばれています。美しい国スリランカの5つの見どころまとめ!
シーギリヤロック
高さ約200mの巨大な岩山「シーギリヤロック」はスリランカの代表する観光名所。階段状の庭園と貯水池、宮殿がジャングルの中に突如出現します。
ポロンナルワの遺跡
スリランカ中世の古都「ポロンナルワ」の遺跡が世界遺産にも登録され、現在は遺跡公園として整備されています。長い間忘れ去られたこの遺跡には、一枚岩で創られた4体で構成される巨大な仏像「ガル・ヴィハーラ」が見どころです。
キャンディ湖
19世紀初めに人造湖としてつくられたキャンディ湖。王宮と湖の中央に浮かぶ島をトンネルで繋ぎ、王室のハーレムとしていたようです。夕日が素敵なので、夕方時間を狙って訪れたい場所です。
ローズクォーツマウンテン
ピンク色の水晶でできた山「ローズクォーツマウンテン」はスリランカのパワースポット。パワーストーンが好きな方、ナマルウヤナ国立公園内にあるので是非行ってみたい場所です。
ダンブッラの黄金寺院
スリランカのマータレー県にある都市「ダンブッラ」。そのダンブッラにスリランカを代表する仏教寺院「黄金寺院」がある。5つの石窟から成る寺院「ダンブッラの黄金寺院」は、石窟寺院としては非常に保存状態が良く世界遺産にも登録されている。